人間活動のノウハウ

【頑張らない戦略】習慣の力で頑張らずに大きな成果を出す方法!あなたはまだ頑張っているの?

今回はがんばらないで成果を出す方法を紹介していきます。
今まで、頑張って頑張って頑張ってきたあなたは結果は果たして出ているのでしょうか?

答えは

ノー!結果はまったく出ていない!!

そうですよね、、、だから辛いんですよね。
頑張って頑張って頑張ってきても、英語は身につかないし、ダイエットは成功しないし、その上、貯金が貯まらないんですよね。

わかりますっ!! 

今、記事を読んでいるあなたのことは分かっています。
英会話は頓挫し、お腹は凹まずに、貯金が貯まらないんですよね?
でも頑張っていることはわかってます。

頑張ってもなぜ結果が出ないのか?

今回はその唯一にして最高の正解を解説付きで紹介していきます。

私はもう諦めてクズとして生きまーす!

まぁまぁ、落ち着いて!そういう戦略じゃないから安心してね!

 がんばらないけど成果は出す! 

これを実現させるために戦略を立てましょう。
今まではがんばっていても成果が出なかった。これには必ず原因があります。
その原因さえ修正してしまえば、がんばらなくても今より成果が出る様になります。

結論からいいます。

それは 習慣 です。

■習慣の力

そうは言ってもなかなか習慣にすることって難しいですよね?

こちとら筋金入りの三日坊主だっっ!!ナメんじゃねぇー!

そうだよね!習慣を身につけることが難しいんだよね。
でも、今回は誰でも簡単に習慣にすることができる方法を紹介するから安心してね!

この記事では、なにを習慣的に行えばいいのか?ではなく、どうしたら習慣にできるかにフォーカスして解説します。

■習慣を作る3ステップ

  1. 固定化
  2. 無意識化
  3. 可視化

 この3ステップをマスターすることであなたは確実に三日坊主とグッバイ!できます!! 

 この記事を読んで頂ければ、三日坊主から 三千年仙人(三千年でも習慣を継続して行うことができる仙人)へと進化することをお約束します。 

■固定化とは

人間は複数の選択肢の中から一つのものを選ぶ時は、ものすごい集中力と体力を使っています。

人間が一日のうちで選択できる数の 限界は10回が限度 です。

普段から選択していることの例
今日は何を着ようかなー?
今日は何を食べようかなー?
今日はどこに行こうかなー?
今日は誰と会おうかなー?

各悩み等で1つ1つ選択をしているというわけです。
 世界の天才と言われているジョブズやイチロー選手でも1日10回の選択が限界です。 

だから、毎日同じ洋服を着るようにしましょう。 
それだけで1日に他のことを選択できる回数が1つ増えます。

例えばあなたのまわりに

この店行ったらこれ食べる!

だいたい連休はここに旅行に行く!

って決めている人はいませんか?

それは、習慣化することによって体力を温存し、選択回数を減らしているということです。
選択回数をいかにして減らすかを意識することによって体力を温存することができます。

イチロー選手は毎日同じカレーを食べていました。食事の選択を減らすことによって選択する回数を温存していたのです。

温存することで他のことを選択できる準備をしているのです。

 「毎日これ着る」「毎日これ食べる」「毎日これみる」 

と生活サイクルを決定しておくことで習慣化することができるのです。

習慣化とは自動化することをいいます。
自動だから毎日の大変な作業も楽になります。
習慣化することは自動化するということなので、考えないでも体が動くということです。

ある物事を習慣にするのが大変なのではなく、習慣にしてしまえばすごく楽になります。

 「毎日これ着る」「毎日これ食べる」「毎日これみる」の生活の中で可能な限り固定化してしまって選択することをやめることをオススメします。 

そんなこと言ったって、あたしはロボじゃねぇー!

まぁまぁ。一旦落ち着こう。冷静になって、深呼吸だ。気持ちは分かるよ。

でも気づいてください。「自分で色々選びたい!自由にしたい!」という自我があなたをヘトヘトにしているのです。
英雄の様な人ってたまに現れますよね。 「うぉっ!まじ神っ!」 って言われる人。

でもその英雄みたいな人たちは実は、ロボのような存在なのです。

時間も物事もルーティーンで決めていて、徹底的にロボ活動を繰り返しましょう。
その中でも特に重要なことは、起床時間と就寝時間は必ず決めておくようにしましょう。

 起床時間と就寝時間をカチっと決めている人は成功者の予備軍です! 

気分で行動をすると寝る時間と起きる時間が狂ってしまいます。

就寝時間と起床時間を決めておくことによって、逆算して「夕飯を食べる時間」「お風呂に入る時間」「仕事を切り上げる時間」が固定化されます。

それだけで人のパフォーマンスは劇的に変わります!

健康にも近づいていきます。

 日常生活をいかに省エネにできるかで他のところに回せるエネルギーを確保できます。 

さらにその上で段取りを省略しましょう。

例えば、歯を磨いたら(トリガー)筋トレをする!というルールを作る。
筋トレはジムにやりに行けばいいんじゃない?って思う方もいるかもしれません。
しかしよく考えてみましょう。

ジムで筋トレをするということは、
「ジムに行く」「着替える」筋トレが終わったら「シャワーを浴びる」「着替える」「帰る」という手間が発生します。
なので、自分自身でルールを作ってしまった方が楽にトレーニングができるんです。
人は手間の手間を見逃しがちです。 
段取りを省いた方が圧倒的に習慣化しやすいです。

実はあなたの三日坊主を構成していた原因は段取りの面倒臭さだったのです。

例にもあげた、「歯を磨いたら(トリガー)筋トレをする」というルールは非常にオススメです。

トリガーとは

銃の引き金を指す言葉ですが、ここでは「キッカケ」のことを表現しています。

あっ!私、歯を磨くのも三日坊主だったんで、5年間も磨いてないんです!

っていう方は、まずは一旦スマホを置いて、歯を磨くことをオススメします!!
虫歯予防大事。。。

固定化とトリガー! これは習慣化できるスーパーキーワードです。

■無意識化とは

習慣の固定化ができたら次は無意識化です。
人間は無意識の自動運転で作業を行うことができる生き物なのです。
船を進めるのにガソリンは使わない方がいい。
なぜならば、ガソリンは使っていると失くなるからです。
船を進めたければ風の力を使いましょう。という逸話があります。

尽きないエネルギー、それが一番強いんです。
ここで出てくるガソリンは「意志」の力を指します。
でも意志の力は枯れてしまいます。
本当の偉人はとてつもなく意志が強い人ではありません。

 無意識で反復行動を実行できる人のことを偉人といいます。偉人のイメージを180度変えてください。 
偉人はロボみたいな人なんです。

だってオレは人間だものー!自由にしたいじゃん!

というそこのあなたはロボに憧れてください。

「自分は人間だもん!」という感覚が皆さんをヘトヘトに疲れさせていたのです。

そんなこと言ったってそのロボになれないんじゃないかー!
あたしをターミネータに改造してよー!

いいから落ち着いてくれ!今から説明するから!人間は反復すれば無意識行動に移行できるからね。
最初は無理やりでもいいので反復することを意識しよう。

■無意識行動へ入る方法

ここではその反復を無意識行動に移行する工夫を紹介します。
それは自分へのご褒美を設定してゲーム化することです。 

例えば、あなたが営業職の場合、

営業を1,000回断られたら高級なお寿司をご褒美に食べるぞ!

というルールを設定するとします。

ご褒美のルールを設定することによって1回断られるごとに

よっしゃぁー!次、次ぃー!

っていうポジティブなテンションを自然と保つことができる様になります。
ゲーム要素があると楽しんで仕事できますよね!
ゲームでいうログインボーナスをコツコツ獲得していく様な感覚です。
ルール設定のコツは時間制限ボーナスか回数ボーナスを設定するとこです。

1ヶ月反復できたら自分への報酬として美味しいもの食べよう! 
100回成功したら時計買っちゃおう! 
とか具体的な時間と数字を設定することが大切です。

何度か報酬をゲットしているうちに自然と報酬がなくても同じことを繰り返すというサイクルが出来上がります。

報酬がなくても、同じ店に行き、同じパンを買い、同じ場所で食べることができる様になっていることが無意識化することができます。

■可視化

目標を見つけたら宣言をしましょう。

例えば

僕は今日の就寝は21時で、明日の起床は5時ですよ!

とまわりの人に発表します。

他の人に宣言することによって自分がやらなくてはいけないという状況に自分の立場を置くことができ、必ず達成させなくてはいけないというマインドに切り替えることができるんです。この宣言をするという行為はものすごく大切なんですが、なかなかできている人がいません。恥ずかしいという気持ちが先行してしまうからです。

とある偉人は子どもの頃にこう言い放ちました。

海賊王に、おれはなる!!

っと。。。
あれのなにがすごいのかというと 大きな声で宣言 しているからです。
 宣言 していることで今まで続いているのです。

あの宣言の内容が

そこそこいい暮らしを、おれはする!

だったらおそらく、あの名作は既に3巻で最終回を迎えていると思います。
あれは、かの偉人の宣言でもあると共に、作者本人の宣言でもあったのです。
だから続けられているんです。

ここで大事なことは一つだけです。

自分の実績と自信に関係なく宣言をするということです。 

海賊王に、おれはなるっ!

って言った当時は本人も作者も実績も自信も仲間もいない新人でした。

でも宣言大きな声で宣言しています。それが大切なのです。
宣言することによって自分にプレッシャーをかけることができるから成功するのです。

私は凡人だから意志が弱いので、習慣にできないよ。。

私は凡人だから意志が弱いので、習慣にできないよ。。

という言葉は全員が使う言い訳ですよね。

それは考え方が 真逆 です。
無意識でやるから、習慣になって、成果が出るのです。

目標を立てたら記録をつけましょう

記録することによって自分の頭の中身が整理できるし、可視化することができるんです。
メモをとるから反復行動を続けることができるんです。
書けば書くほど持続することができるんです。
なぜならば、メモしたことを実行できると達成感が得られるからです。

例えば、ダイエットしている人が

「今日は〇〇を食べました。何キロでした。」

というメモを毎日メモで残すことにより、可視化することができます。
可視化することでダイエットを無意識で習慣化することができます。人間の脳はそのようにプログラムされているのです。

メモによって自信が生まれ、メモによって現状や思考を整理することができます。
自分のやってることをメモにとり、他の人にも見せることにより、可視化と宣言の両方ができるので、本を出版したり、ブログを書いたりすることはすごくオススメです。

分業を意識しよう!

目標を立てて記録をつけることができるようになったら最後は分業を意識しましょう。

全ての項目を自分一人で習慣化させてしまうと上手くいかない部分も当然出てくると思います。

 自分の得意なことだけをやった方が効率も良く、ストレスも軽減できます。 他の人に目標を宣言することによって、自分ではできていないことを助けてもらいましょう。

 自分が不得意な項目は割り切って他の人に任せてしまいましょう。 

まとめ

  • 固定化して選択肢を減らし体力を温存しよう
  • 固定化を反復することにより無意識化に移行させよう
  • 反復することを皆に宣言することによって自分の得意・不得意を可視化しよう

自分の得意なことをだけを行い、不得意なことを他の人に任せることによってより高いパフォーマンスが発揮できるようになります。 

 それが、三日坊主から三千年仙人へのステップです! 

あなたは、今やりたいことを身近な人に宣言しちゃってください。

ゴタは 宣言 します!

 今年中に10,000PV達成するぞ!! 

ABOUT ME
gotablog
不動産業界に15年いた全力副業リーマンゴタが日々の生活に役立つアイテムの紹介や資産運用の実績、副業経験、及び健康管理について配信していきます。